マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

2023年に買ってよかったもの

こんにちは、おすかーです。 今更感が強いですが、毎年振り返りがてら書いているので今回も書いてみます。

LG 49GR85DC-B ウルトラワイドゲーミングモニター

間違いなく一番はこれです。というか、一番欲しくて待っていたので印象が強いですね。 まず49インチ(正確には48.8インチ。曲がってるので)というのがいいです。ウィンドウを2つ並べて使うと、ちょうどWQHDな24インチぐらいのディスプレイを2つ並べたのと同じような感じに使えます。湾曲したモニターなので、普通にでかいモニターを置くよりもモニターから目までの距離がいい感じに安定します。 あと、曲率が高いのもいいところですね。日本でよく売られている、Dellとかから出ているようなウルトラワイドモニターは曲率が1800Rとか、下手すると3800Rです。3800Rともなると、曲がってはいるもののちょっと曲がってるな、ぐらいですね。

ちなみにこの曲率というのは1800Rであれば、半径1800mmの円を書いたときの孤、という意味合いなので想像安いと思います。

リフレッシュレートも240Hz、PBP/PIPにも当然対応していて複数機器を同時に表示ってこともできます。

下村工業 日本製 フルベジ 白髪ねぎ カッター

急に生活感が出てきましたが、白髪ネギカッターです。僕ネギ好きなんですよね。特にこってり系味噌ラーメンにからネギトッピングが…。まぁ家でからネギは作ってないんですが、それこそからネギを作ったり、肉に和えて漬けたりとかに白髪ねぎを作るのがめっちゃ簡単になってよかったですね。

ミスティフィ高機能オイルスプレー

オリーブオイルを入れて使うようなオイルスプレーです。普通のスプレーは圧力が足りないのかなんだったかで、油には使えません。で、漏れます。これはまだ使い始めて半年ちょいですが漏れたことはありません。 フライパンに油を敷くときもこれを使うと無駄がないですし、まんべんなく振れます。サラダにオリーブオイルと塩をかけるようなときにもドバッと出ないのでいいですね。

コジット ダンボールのストック

僕は日用品とかもよくAmazonとかで買うのでダンボールがとにかくたまります。一々縛って出さないといけないのが面倒なので、これで穴を開けて紐を通して出しています。 こういうちょっとした金額で買えるちょっとしたもので、生活を楽にできるのでいいです。

山崎実業 ゴミ袋ホルダー

これの旧式を持っていたんですが、よりスリムになってよかったです。お陰で今まで置いていたスペースにもう一個、カン・ビンゴミ箱を置けたのでスペースの節約になりました。

アイリスオーヤマ コードレス スティッククリーナー SCD-184P-B

掃除機なんて今更、という感じはします。上京したときはなんか安いセットで付いてきた掃除機、その次はマキタの掃除機を使ってました。マキタの掃除機はうちの工具とバッテリーを共用できて便利なんですが、充電されてるか気にしないといけないのが面倒でした。この掃除機はスタンドがそのまま充電器になっているので、常に充電されているというのが最高ですね。軽いし、マキタの掃除機よりも吸引力も強かったです。

ソニー WF-1000XM5

これは最高です。ノイズキャンセリングがかなり優秀なので、ふと町中で外すとびっくりします。

まとめ

去年はあんまり外で買い物したりしなかったので、ほとんどAmazonで買ったものばっかりですね。他にも電動昇降デスクなんかも新しく買ったりしてますが…。 ちなみに2023年にAmazonで使った金額は748642円でした。2022年が68万円ぐらいなのでちょい多かったですね。とはいえ、三井住友NLゴールドカードの100万円修行は半年しないぐらいで終わっていたのでなんか色々買ったんでしょうね…無駄遣いは控えましょうね。