マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

新築マンションを長くきれいに使うために最初に買って置くと良いものの話

こんにちは、おすかーです。この間こんな記事を書いたとおり、マンション買って引っ越しました。

www.mugcup.cafe

賃貸は賃貸できれいに使うようにはしてたつもりですが、やはり持ち家となるとよりきれいに使いたいです。気軽に引っ越せませんしね。となると、やはり長くきれいに使うためのものがほしいところ。スマホ買ったその日にガラスフィルム貼るようなものです。

キッチン編

僕は自炊する人なのでキッチンは結構ヘビーに使います。なのでまあまあ色々考えました。

冷蔵庫マット

引っ越しのときなんかに気づきますけど、冷蔵庫ってめっちゃ床凹ませるんですよね。クッションマットなので多分放っておけば直る気もしましたが、3000円程度の出費でいいので買っておきました。引っ越し屋さんにお願いして、これを下に敷くようにおいてもらうこともできました。

僕が買ったものはすでに終売でしたが、だいたいこれと同じようなものです。

ガスコンロのフレームカバー

システムキッチンには組み込み式のガスコンロが付いています。人工大理石の天板から出っ張る感じになっているのですが、そこの隙間にゴミが溜まりそうな感じになってます。Twitterで事前に買っとくと良いものってある?って雑に投げかけてみたらフレームカバー良いよと教えてもらって、これを買いました。

フレームカバーフリーサイズ

フレームカバーフリーサイズ

  • 東洋アルミ(Toyo Aluminium)
Amazon

まぁまぁ貼り付けしやすかったのでおすすめです。

排気口カバー

システムキッチンのガスコンロについてる魚焼きグリル用の排気口、網目状になってて油汚れがつくと全然取れない感じなんですよね。これにもカバーを付けておくと丸洗いできるので便利だろうと思ってそうしました。

実際使ってみると、このカバーがまあまあ汚れます。まるっと洗剤につけて洗えるので、楽で良かったですね。肝心の排気口は全然汚れてなかったので、買って正解です。

その他の水回り

トイレの隙間を埋めるやつ

便器って、床との間に微妙に隙間ありますよね。あれを埋めるやつです。うちは施工が良かったのかあんま隙間らしい隙間はなかったんですが、あの角の部分はやはり掃除しづらいのでこれで埋めました。

貼るときはこれを使って養生しました。

あんまきれいに埋まらなかったんですが、ペリペリ剥がれるので良いかな~という感じ。

換気扇フィルター

換気扇、マンションだと24時間回したりするんですよね。うちは24時間換気システムがついてるので、常に換気扇が回っています。当然、ホコリをガンガン吸引するので、あんま汚れるのが早くても困るな~ということで最初から貼っておくことにしました。

安いしね。トイレにも貼った。

まとめ

賃貸でも住み始めに買っておくと、特に冷蔵庫のマットとかは敷金が帰って来やすくなったりするかもしれないですね。昔住んでたところはまぁここはこういうもんだから~と要求されなかったんですが、前住居は普通に引かれました。 最初にやっておけばよかった、みたいなものをしっかり考えてよかったなぁと思います。