マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

書斎のデスクと椅子について再検討をしている@2022

デスクは盆栽。おすかーです。

今の僕のデスクとチェアの組み合わせはFlexispot EF1BにニトリだかIKEAの天板をつけたもの+エルゴヒューマンフィットです。

www.mugcup.cafe

www.mugcup.cafe

この辺で書いたやつですね。というわけで、この椅子もう6年使ってるんです。まだまだ使えそうな感じですが、いかんせんヘタれてきたような気がしています。

まず座メッシュは間違いなくヘタれてきています。僕の体重増加とリモートワークへの移行も手伝ってもう伸びてきているんですね。そんでもって、肘置きに関しては無惨にもクッション部分がなくなっています。これは机にぶつけまくった覚えがあるので、自業自得ですね。使ってないのでいいんですが。

といったところで、今の新居に移って丸2年がたとうとしています。早いものです。

www.mugcup.cafe

色々DIYを駆使して書斎を快適にしてきました。

www.mugcup.cafe

しかし、実は手を付けてなかったのが机の天板。今のは100cm×60cmと、かなりこぶりなんですね。十分といえば十分なスペースがあるので今まで手を付けてこなかったのですが、最近どうにも手狭になることが増えました。本を読みながら何かをタイピングしていたり、四季報プロ500とかを見ながら銘柄検索をしたりすると特にです。ゲームをするときはゲーミングキーボードに置き換えるのですが、置き換えるたびにデスクの上のものを移動させています。やっぱり手狭なので、いい感じのデスクを作りたいところ。

色々検索してみたところ、Flexispotに手作りの天板を利用する人はよくいるようでした。で、よく使われてるのがマルトクショップというお店。

shop.woodworks-marutoku.com

見たところとてもお安いようなので、ここで買おうと思ったものの問題は天板の形。こういうのがほしいな~ってイメージは湧いたものの、私には絵心らしい絵心は皆無なのでこんな図になる。

いやひどいね。そしてこんだけしか体を入れるスペースがなくて本当にいいんだろうか…などとも思います。そのあたりのそもそもの要件の話を詰める必要があるのですが、なかなかこういうのの相談ができる相手もいないので悩んでいました。エルゴヒューマンを買ったときはWorkaholicで相談したな~ということを思い出したので、ついでに机についても相談しようと思っています。

なんかいい感じになったらまた記事にしよう