マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

Panasonicのミニ食洗機を買って休める時間を増やした話

食器洗いにかける時間をなくしたい

皆さんお家でご飯食べることはありますか。僕は自炊が好きなのであります。そうなると必然、手間の問題が出てきますが中でも僕が問題視していたのは食器洗いにかける時間です。 料理はこれから来たる美味しくて幸せな食事の時間への布石ですが、洗い物はなんとも虚しいものです。あの無心になっている時間のことは嫌いじゃないですが、本当にやりたいことではありません。僕はとにかくやりたいことにかけられる時間を増やしたいし、それが叶わぬならせめて寝ていたい。なので食洗機の購入は前々から考えていました。

きっかけは引っ越しと全自動洗濯乾燥機

きっかけは去年の引っ越しで今の住居に引っ越したのが最初です。なぜか当時は何も工夫しなくても食洗機おける広さの部屋だと思っていたのですが、一工夫しないと置けないことに気づいて放置していました。 工夫と行っても冷蔵庫を動かしてカウンターキッチンみたいな配置にするというだけなのですが…ひと手間あるだけでだいぶ変わってきますね。 ですが今年になって重い腰をあげて食洗機設定のための模様替えを行いました。食洗機はシンクの高さにちょうど合うメタルラックをかい、そこに防水防腐加工を施した板をおいて設置する作戦です。 そして、引っ越しのときに全自動洗濯乾燥機を購入していました。これ、めちゃくちゃ便利で洗濯物を干すために使っていた洗濯が終わるまでの待機時間だの洗濯を干すことそのものの時間打の、雨が降ったら取り入れたり、突っ張り棒が落ちたら直したりみたいな手間が全部なくなりましたからね。これと同等までとはいかないまでも、もはや僕の中では全自動洗濯乾燥機は人権なので、それに準ずるものは文明だと思って取り入れたいと思っていました(?)

サイズの問題

食洗機を設置するぞと覚悟を決めたはいいものの、サイズの問題がありました。大きいサイズでいいじゃんと思っていたのですが、ぎりぎりのサイズです。本来僕は料理が好きなのに、料理をする時不便なキッチンになってしまうのは本意じゃありません。 そこでサイズは妥協して小さいミニ食洗機にしました。これでも2人暮らしなら1.5回分の食器を洗えます。サイズの問題は住居を変えない限り妥協しかないでしょう…というわけでミニ食洗機に決定。 僕は断念しましたがサイズ的に行けるならこっちを買うほうがいいです。

早々に諦めてしまったからあんまり比較はしてないっていうか、買うなら一番いいやつってことで一番いいやつだけ見ていたのであんまり詳しくはないです。いいのかおうな。

いざ購入してみて

購入したのはこちらですね。

すごく似た形でTCM4っていうのもあるんですがこれはバイオ除菌がついてないので、だんぜんこっちのTCR4を買うべきだと思います。一番安いモデルは洗浄しかできなかったり結構グレード差があります。洗った後乾燥ができない場合、洗濯機と同じで終わるまで待って乾燥させないといけないので必ず乾燥機能をもっているものを選びました。

購入してみて思ったのは、これは人権とまではいかないけどあるのとないのとでは生活の質に断然差が出るということですね。食洗機で洗えないものとか、入らないサイズのものは自分で洗う必要があるんですができるだけ食洗機で洗える食器に寄せていくとほとんどのものが食洗機で洗えるようになりました。便利。 そうなると、洗い物の8割は食洗機任せにできるので食事の後にごろごろしてても洗い物がたまらないのはいいですね。

洗浄能力について

僕はこの手の製品を買うとどの程度の汚れなら落とせるのかとか実験したくなります。実験の手順は簡単。

  1. 豚の生姜焼きを作る
  2. 食べる
  3. 1日以上皿を放置
  4. カッチカチのギットギトになった皿を他の皿と合わせて突っ込んでみる

簡単〜。実際困るのはこの手の汚れが溜まっているケースだと思うので、これを試しておけば今後どうなるかを把握できるなあということです。 結果ですが、汚れはきれいに落ちていました。まったく洗い残しなし。これはこれで張り合いがないが、いい結果ですね。実際たまーに洗い残しが生じることはありますが、めったにないので洗浄能力は高いと言えるでしょう。

想定外に良かったのが、ウイスキーとかを飲むロックグラスやビール用のグラスがめっちゃきれいになるんですよね。曇ったり跡が残ったりしないので酒がうまい。これは使ってる洗剤のせいもあるかも知れません。粉だろうが液体だろうが大して差はなさそう。 でも買うならジェルボール型は避けたほうがいいです。いつも最大量の洗い物が発生するとは限らないので…。ちなみに使ってる洗剤はこれ。おすすめ。

あと、食洗機は臭うという話を聞いていたのでちょっと心配だったんですがこの洗剤だと臭わないですね。お試しでもらった粉のやつは若干臭ったことがありました。とはいえ大したことはなく、乾燥とバイオ除菌はすごい。

よくないところ

いい製品だし買ってよかったんですが、良くないところといえば音ですね。ちょっとうるさい。ステンレスのボウルとか入れると特にうるさいです。Netflixで動画を見ていると音量上げちゃう感じなので、そこはどうかなーって感じ。ちょっとこれは防音対策を考えたほうがいいかも知れません。が、寝る前にセットして寝室にいくと全然気にならないので寝てる間にきれいにしてもらえると思うといいですね。

ミニ食洗は人権になりうるか

人権!というほどの利用頻度はないです。そして、必須でもないです。とはいえ僕の時間や幸福度をかなり上げてくれたのでまあ文化的生活だ~って感じなのでおすすめですね。 ルンバと同じぐらいのレベルで便利なんだろうと思います。ルンバ持ってないけど。次はルンバ導入したいな~。