マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

BOSE Sleepbuds 2が発売!即購入で睡眠効率バク上がりした話

こんにちは、おすかーです。みなさん寝てます?寝てると思います。睡眠は人生を健康に過ごすうえでこの上なく大事な要素の一つですが、睡眠を快適に保つのは難しいものです。 そんな睡眠を快適に保つために、私は過去にSleepbudsを購入しました。

www.mugcup.cafe

なんだかんだ1年ぐらいは使っていました。しかし、1世代目のSleepbudsにはバッテリーとペアリングに問題がありました。要約すると

  • バッテリーの充電が正常にできないことがある
  • ペアリング自体に失敗するとリカバリできない、ペアリングできても接続にしょっちゅう失敗する
  • 一定時間立つと、前触れもなく電源が落ちる

だいたいこのような具合です。私もこのような不具合に遭遇して、何度か本体を交換してもらいましたが解決しませんでした。BOSEとしても、ファームウェアのアップデートで対応できるつもりだったが、対応が難しいという結論に至ったため回収する、必ず戻ってくると表明していたのを覚えています。バッテリーの不具合は厳しいのと、本体がそこそこ高額であるため私も渋々返品しました。

ついに発売されたSleepbuds 2

そんな中1年ほど立った2020年10月、Sleepbuds 2が発売されました。

Bose Sleepbuds II ノイズマスキング 睡眠用イヤープラグ

Bose Sleepbuds II ノイズマスキング 睡眠用イヤープラグ

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: エレクトロニクス

私にとっては待ちに待った発売だったので即予約、今も品薄の状態ですが幸いにも発売日に手に入れることができました。

Sleepbuds 2が届いてから

開封の儀。

f:id:j_osker:20201103173801j:plain

見た目は完全にSleepbuds第1世代と同じケース。

f:id:j_osker:20201103173920j:plain

本体はなかなか変わってます。円形だった本体は楕円形になりました。耳にフィットしないで滑落するようなケースが散見されたのと、円形だと取れたときに転がって行きやすかった気がするのでいい変更だと思っています。

f:id:j_osker:20201103173924j:plain

一番わかり易い変化はこのマグネット。以前のSleepbudsは充電端子の部分がマグネットになっているだけで、充電に失敗しがちでした。今回は別途充電位置にしっかりハマるように別のマグネットが付いています。これが結構いい仕事してくれていて、充電端子への接続自体が失敗することはなくなりました。朝起きてケースに収めるときに以前のSleepbudsを充電するのは少し難しかったので、とてもありがたい変更ですね。

使用まで

なにはともあれペアリングとセットアップですが、ペアリングも、ノイズキャンセリング用の環境音の転送も、起動時の接続も一度も失敗することなくスムーズです。特筆することが何一つ無いぐらい当たり前に接続できます。

効果

そこまでしっかり計測できているわけじゃないですが、1枚目の画像の金曜日の分からはSleepbuds 2をつけて睡眠をとって計測したものです。つまり、木曜日の夜から付け始めていることになりますね。

f:id:j_osker:20201103174757p:plain

f:id:j_osker:20201103174810p:plain

日曜日の睡眠時間が異常に短いですが、実際に寝てたはずの時間と随分乖離があったので計測ミスでしょう。睡眠時間の総和は忙しさもあって短いときがありますが、深い眠りが明らかに増えてますね。私はだいたい1時間~2時間ぐらいの深い眠りが取れれば御の字という状態で生きてましたが、Sleepbuds 2をつけてからは3時間を当たり前に超えています。 計測期間が短いのでさして信頼できるデータでもないですが、体感でも入眠できるまでの時間が短くなりました。起きたときのだるさもかなり減ったので実際よく眠れているのでしょう。そして、音質も向上している気がします。まあ音楽を聞くわけではないのでそこまでのものは求めていないのですが、ノイズキャンセリング性能も上がったらしく物音でなんとなくうっすら目が覚めるような体験がなくなったのは大変いいです。あと、地味に充電端子がUSB Type-Cになっていたもの良かったですね。

気になるところ

いくつか気になるところもありました。

  • やっぱり落ちる(これはイヤーピースを交換して調整できそう)
  • サウンドライブラリのラインナップに変化がない(1度増えたきり回収になったので、今後に期待)

これぐらいでしょうか。

総評

第1世代のときも大変いいガジェットだと思いました。しかし今回のSleepbuds 2は最高ですね。当時抱えていた課題を概ね解消しきっての予告どおりのリリースには胸が熱くなりましたね。期待していた通りの製品でした。 みなさんも睡眠を改善する手っ取り早い手段として検討してみるといいですよ。

Bose Sleepbuds II ノイズマスキング 睡眠用イヤープラグ

Bose Sleepbuds II ノイズマスキング 睡眠用イヤープラグ

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: エレクトロニクス