マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

愛用していたXPERIA Z3 compactの液晶が浮いてきてしまった

買ってから1年3ヶ月

見事に保証期限切れたタイミングで壊れてくれました。ありがとうございます。 というのも、液晶が浮いてきているのである。完全にぶっ壊れちまったぜ、というわけではないので生活に支障はない。 浮くのは私の気分だけでいい。生活費だけでいいのだ。液晶、お前まで浮かないでくれ。 そう思いながらちょっと押してみてもだめ。もどりませんね。

修理費

とりあえず取り急ぎDocomoショップへ。ちょちょいと剥がして接着剤的なもので貼り付けるだけならそんなにかからんでしょ?と思って聞いてみたらなんと35000円もかかるらしい。パーツ代で27000円ぐらいかかると言われた。どこも壊れてないよ、剥がれてきただけだよ。それきっとバッテリーの膨張で剥がれたこと前提で話してるよね。それを調査して欲しいんだけど。とDocomoショップへの不満を覚えつつももうあきらめムード。しょうがない。どのみちいろいろかかってその値段ですはいって言われるのが落ちだろう。

どうしよっか

いろいろ選択肢はありますよね。

  1. 素直にdocomoで修理を依頼する
  2. 自分でどうにかする。浮いてきてるだけだからなんとかなる可能性がある
  3. 新しく端末を買う
  4. いっその事FOMAにしてスマホSiMフリー端末にしてMVNOを使ってしまう
  5. iPhoneにしちゃう

iPhoneは一瞬考えたんですが、今までの環境を考えるとあんまりですかね。Macを使っているというならともかく。 新しく端末を買うというのがなにげに一番最初に浮かんだ選択肢。Z5compactに乗り換え、という手段があるなあ、と思いました。 でもZ5compactはSnapdragon810で、熱自体はさほど問題にならないようにクロック調整してくれるみたいですけど、せっかくならZ6が欲しい。 別にSony信者というわけではないのだけど、SmartBandとZ3compactとZ4tabletというラインナップなのでこのままSony製品で統一していきたい気もする。 一方でMac Miniでも買おうか、と目論んでいるのでそれはそれで…という感じでもあり。悩ましいところ。

だれかいい方法教えてくだされ~

続報

j-osker.hatenablog.com